とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

今年が初めての富山の景色

f:id:tomtom_com:20200404223347j:plain
春です!

桜です。

今年もこの季節がやってきました。

今年紹介する富山の桜の名所は、富山市民なら誰でも知っている「松川べり」です。

f:id:tomtom_com:20200404223652j:plain

去年は市内からかなり距離のある場所でしたが、今年は富山市のど真ん中です。

www.tomtoy.site

松川と言うくらいなので、もちろん川ですが、川沿いにはホールや富山城、県庁、市役所と富山のランドマークがいっぱいです。

f:id:tomtom_com:20200404223551j:plain

私のブログにもちょこちょこ登場しているはずです。

www.tomtoy.site

そんなわけで超有名スポットですが、今年から新しい写真が撮れる様になりました。

その写真がこちら!

f:id:tomtom_com:20200404224024j:plain

去年まではこんな写真でした。

f:id:tomtom_com:20200404224253j:plain

え?

なにが違うかって?

正解は、、、

路面電車

www.tomtoy.site

 先月の21日に南北接続された事で、今までは富山駅の南側を走っていなかった車両を入れて写真が撮れるのであります!

「それだけ?」なんて言わないでくださいね!

この写真を撮るために私のお昼時間がなくなり、コンビニに行ったときはおにぎり残ってなかったんですから!

いや、それだけ私にとって南北接続が嬉しかったと理解していただけると幸いです。

富山の北側の住民が、直通の路面電車に乗って松川べりにお花見とは、なんて素敵な事でしょう!

ちなみにこの路面電車が渡っている橋ですが、「桜橋」という名前で、地名にもなってますし、国の有形文化財です。桜を見るための橋だから桜橋なんでしょうかね?まさに桜を見るための橋!

f:id:tomtom_com:20200404225303j:plain

f:id:tomtom_com:20200404225502j:plain

今日の午後は強風でしたし、夕方からは雨が降っています。来週は見ごろを過ぎてしまうかもしれませんが、松川は富山市民の大好きな憩いのスペースです。

水際まで降りることもできますし、観光船も運航しています。

f:id:tomtom_com:20200404230005j:plain

富山にお越しの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

最後に桜橋の場所です。