とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

悲願達成!

ついにこの日がやってきました!

富山駅路面電車南北接続。

f:id:tomtom_com:20200322013457j:image

富山市民の方なら連日の報道でもう聞き飽きちゃいましたかね?でも富山市民、しかも北部民にとっては本当に悲願だったのです。

どんなに悲願だったかは過去の記事を参照ください.

www.tomtoy.site

都市構造が大きく変わる、記念日だった訳ですが、朝から記念乗車の人で富山駅はごった返しだったそうです。

富山県民はコロナウィルスなんてへっちゃらなんでしょーか?ちなみに今日時点でも富山は感染者ゼロですが…

いや!それほどみんなが待ちわびていた!と言う事なんでしょう。

とは言え私はコロナウィルスが怖いので、人混みから離れて記念撮影です。

f:id:tomtom_com:20200322114119j:plain

富山駅の南側で撮影しましたが、手前オレンジの差し色がしてある車両が、北側で運行されていた車両(PORTRAM)。左の古めかしい車両が昔から富山の南側を走っていた車両。真ん中が富山の南側の新しい線路を走っていた車両(CENTRAM)です。

これら3つが一緒に見れる日が来るなんて〜

感無量です。

さて今日は路面電車南北接続記念イベントが目白押しです。

我が家はこれに参加!

f:id:tomtom_com:20200322114348j:plain

の予定でしたが、コロナにびびって取りやめです。屋外だからそこまでリスクは高く無いんでしょーが、感染を広げないためにも自粛で、私だけ遠巻きから撮影です。

今年は津南のスカイランタンも中止になっちゃったから、本当は行きたかったんですけどねー

www.tomtoy.site

と言うわけで森市長の挨拶のあと一斉にスカイランタンを空に飛ばしました。

さてこのランタン、こんな都心部で飛ばして良いの?なんて思われるかもしれませんが、実はこれ、中にLEDを仕込んだ風船です。(一個食事券付きで2000円です)しかもタコのように紐付き。街を汚さない、火災を起こさない工夫ですね。

f:id:tomtom_com:20200322114851j:image

と言うわけで、スカイランタンの後はお約束の花火を上げて、素敵な記念日が締めくくられました〜

横浜に住んでた時に、みなとみらい線の開通や、新宿勤務時に副都心線の開通もありました。北陸新幹線も初日に乗りましたが、今日が1番ワクワクした気がします。コロナのせいで存分に楽しむ事が出来ませんでしたが、大好きな富山がもっと好きになる、富山自慢がまた一つ増える素敵な事業でした。

富山駅路面電車の乗り場ですが、新幹線中央改札から出ると目の前です。新幹線高架下の路面電車駅は国内唯一のようですね。

f:id:tomtom_com:20200322115043j:image

その辺りの写真も追々アップしますが、新しい富山駅、そして岩瀬浜から大学前、または南富山までの小旅行なんていかがですか?

料金はどこで降りても往復420円ですよー