とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

富山のダブルレインボー

今週のお題「自由研究」

というわけで、私の自由研究は「虹」

何故かというと、、、

じゃじゃーん!

f:id:tomtom_com:20210809081255j:image

ダブルレインボー

それも超特大です!

f:id:tomtom_com:20210809081222j:image

一昨日だったかな?日本一小さな村の舟橋村を通った時の写真ですが、見事なダブルレインボーに遭遇しました。

www.tomtoy.site

虹は世界中でラッキーアイテムとして扱われることが多いようですが、1本どころか2本の虹が見えるダブルレインボーはさらに貴重な虹として崇められています。

ところがどっこい!

富山県民の方なら太陽が見えてたらかなりの高確率でダブルレインボーが見える場所をご存じだったりするのではないでしょうか?

じゃん!

f:id:tomtom_com:20210809081647j:plain

はい。黒部の太陽、黒四こと黒部第四ダムです。

今書いてて思ったのですが、放水の場所に虹ができるから太陽なのか!?

(なわけない・・・)

f:id:tomtom_com:20210809081726j:plain

実はこの写真もつい先月末に撮った写真で、さらに今年はNiziuのダンスを踊ったりと何かと虹に関わることが多い気がします。

というわけで私の自由研究は「虹」にしたわけです。

さて自由研究なのでメカニズムくらい解説しようかと思ったのですが、いろいろなサイトに解説があるので、そちらを見てください!

代わりに私の方は、虹にまつわる間違い探しをしたいと思います。

勉強したら答えてくださいね。

では行きます。

①初級編

f:id:tomtom_com:20210809230237j:plain

A:原則的に軸が異なる虹は同時にはできない。これは簡単過ぎですね。

 

②中級編

f:id:tomtom_com:20210809230334j:plain

A:普通の虹は外側が「赤」

正しくは↓こうです。

f:id:tomtom_com:20210809230412j:plain

 

③上級編

f:id:tomtom_com:20210809230519j:plain

A:ダブルレインボーの時は色の順番が逆転

正しくは↓こうです。

f:id:tomtom_com:20210809230553j:plain

 

④特級編

f:id:tomtom_com:20210809230637j:plain

A:虹は必ず太陽の反対側にできる(木の影に注目!)

正しくは↓こうです。

f:id:tomtom_com:20210809230711j:plain

いかがでしたか?

自由研究がテーマと言いつつ、自由研究らしい記事になりませんでしたが、こうやって調べてみると、次回虹を見るのが楽しみになりませんか?

ダブルレインボーは台風の前に出現しやすいそうですよ。これからの台風シーズン、虹に注目してみてはいかがでしょうか?