とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

古民家改修イメージ(初期案)

新年最初の古民家改修記事です。去年は古民家の調査や解体ばかりでしたが、新年が明けたので、改修案を公開していこうと思います。

まず第一弾として、完成イメージの一部を公開します。ただこのイメージは最終形で、コスト調整や工事の順序などで、いつ観る事が出来る姿かは私自身謎です。とは言え、描かない夢は実現しませんからね!

では行きます。

Before

f:id:tomtom_com:20200119112636j:image

f:id:tomtom_com:20200119012339p:plain

After

f:id:tomtom_com:20200117114443j:image

家具や照明が無いので単純比較が難しいですが、Beforeの方は写真だけじゃなくて、CGも載せたので少しは比較しやすいでしょうか?

こーやって比較すると色とか違う所も多々ありますね〜

次に行きます!

Before

f:id:tomtom_com:20200119112807j:image

f:id:tomtom_com:20200119012638p:plain

After

f:id:tomtom_com:20200117114626j:image

今後解説しますが、やはり耐震性を上げるために壁を増やさなくていけないので平面的な広がりが無くなっちゃいました。その代わりと言う訳では無いですが、天井を抜いて縦方向の広がりを新たに作ってます。

まだまだありますよ~

Before

f:id:tomtom_com:20200119113558j:image

f:id:tomtom_com:20200119012940p:plain

After

f:id:tomtom_com:20200117114613j:image

キッチンが置かれた以外はあまり変わってないですね。コンセプトとしても、コスト面からも無駄に変えない事を大事にしたいと思っています。

最後はちょっと外から見てみます。

Before

f:id:tomtom_com:20200119113035j:image

f:id:tomtom_com:20200119013204j:plain

After

f:id:tomtom_com:20200117114617j:image

いろいろ説明をしたい所ですが、今回は解説すると長くなるので、まずはイメージだけでご容赦ください。追々ですが、ブログで解説させていただきます。

代わりにと言っては何ですが、前々からレポートすると言っていた、PCの使用感を少しだけレポートさせていただきます。

www.tomtoy.site

f:id:tomtom_com:20200118223952j:plain今回のイメージですが作図をRevitで行い、レンダリングは当初の予定から変更して、Lumionではなく、Twinmotionを使ってます。何故かって?だって無料だもん!

で肝心の使用感ですが、どちらも現状ストレスフリーです。Twinmotionの方ではOculusRiftを接続してVR空間を作成させても全く問題ないです。

購入して1年近く経ちますがまだまだ行けそうです。建物の規模や詳細度で使用感も違うとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。