とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

止まりませんな。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

という訳で今日はイチ押しアイスについて書きますが、私のイチ押しは自作です。

ではいきますよー

まずは材料の調達!

スーパーマーケットやコンビニには行きません。

車に乗って富山県をひたすら南下します。

風の盆で有名な八尾を抜けます。

ちょっと前に紹介したほたるの里も抜けます。

www.tomtoy.site

f:id:tomtom_com:20190805125620j:image

途中落石注意の看板を横目に進みます。

ガチで落石というか崖崩れしてます。

f:id:tomtom_com:20190805125636j:image

落石にひるまずさらに奥地へ。

山を越えると谷間の集落に出ます。

そして川を渡ると…

f:id:tomtom_com:20190805125751j:image

ブルーベリー畑!

そうです。本日の特選素材はこのブルーベリー。

ブルーベリー小屋には第1村人のおじーちゃん。ブルーベリー狩りに来た事を伝えて、お持ち帰り用の容器を貰います。

f:id:tomtom_com:20190805125834j:image

あとはひたすら食べます。

食べながらアイスの素材も集めます。

たまにアホみたいにでかいのがあります。

f:id:tomtom_com:20190805125911j:image

(今年はちょっと遅かったようで、大きいのが少なかったですが、それでも十分でかいです。毎年7/10頃が1番オススメらしいです。)

とはいえ季節物なので一応行く前に電話確認した方が良いですね。

f:id:tomtom_com:20190805130248j:image

こんな装置(かかし)が畑を見守ってくれてますが、たまに小動物とブルーベリーを取り合います。

f:id:tomtom_com:20190805130514j:image

このゴマダラカミキリですがブルーベリーの木に悪さをするらしく、畑のおばちゃんに見つかろうもんなら即刻踏み潰されます。我々の目の前でも1匹が犠牲になってました…

f:id:tomtom_com:20190805130148j:image

そんなこんなで容器いっぱいにブルーベリーを詰めて、ちょうどお昼です。

ブルーベリーをこれでもかってくらい食べた後でもお腹は空くもんですね〜

畑の隣にある、今日乃庵という名前の蕎麦屋さん(お店というよりほぼ民家にお邪魔してる感じですか)で蕎麦をいただきます。うましでした。

f:id:tomtom_com:20190805155104j:image

落石に注意しながら再び山を越え、家に向かいます。

家に着いたら生食用とアイス用に分けます。

生食用は冷蔵庫へ。アイス用は冷凍庫へ。

f:id:tomtom_com:20190805155145j:image

で一晩凍らせて出来上がるのが、ブルーベリーアイス!

洗うだけで下ごしらえは不要。

皮を剥く必要も無い。

冷凍庫へ入れるだけ。

パクパクいける。

後半の少し溶けた感じが最高です。

尻上がりに美味しくなります。

もう止まりません。

凍らせたから日持ちします。

でもすぐ無くなります。

f:id:tomtom_com:20190806022836j:image

我が家のブルーベリーもあっという間になくなりました。

また来年かなぁ〜

最後に今回お邪魔した井上農園さんの場所です。