とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

日本最高齢のアイドルに会いに行こう!

今週のお題「アイドルをつづる」

 

今回も、富山ネタではなくすみません!

と言うわけで今日はお隣の石川県の最高齢アイドルについて。

さて、石川を代表する最高齢アイドルと言えば?

 

f:id:tomtom_com:20190522033043j:plain

ラッコじゃん!

なんて声が聞こえて来そうですが、皆さん日本の水族館でラッコに今日現在で会えるところっていくつあるか知ってます?

なんと6箇所しか無いそうです。

ブーム時は100頭を超える数が日本にいたそうですが、今やたった8頭。

国内で8頭って言ったら、上野動物園で行列ができるあのパンダより少なそうですね。

そんなラッコですが、北陸では石川ののとじま水族館と、新潟市水族館で出会えるそうです。しかものとじま水族館のラッコは国内最高齢。

人間の年齢で考えるともうおばあちゃんだそうですが、今ものとじま水族館ではみんなのアイドルです。

と言うわけで、いなくなっちゃう前に会いに行ける人は是非!と言う気持ちとともに、貴重な体験が出来る場所が北陸にある事を知ってもらいたくて書きました。

f:id:tomtom_com:20190522033133j:plain

名物?のペンギン散歩なんかもありますし、沖縄のちゅ○海水族館に行かなくてもジンベエザメに会えますよ〜

f:id:tomtom_com:20190522033355j:plain

しかも、こののとじま水族館

海沿いの斜面に建っているため、入口から園の奥に向かって下り坂です。

その地形を生かして、ジンベエザメの水槽は上からぐるぐると水槽の周りをスロープで降りてくる構成になってます。

最下階では見上げてジンベエザメを、最上階ではほぼ水面の高さでジンベエザメを見ることができます。

f:id:tomtom_com:20190522033405j:plain

食事風景は一見の価値ありです。

他にも魅力いっぱいののとじま水族館

富山市内からは2時間弱です。

魚津水族館とはまた違った体験をどうぞ!

www.tomtoy.site