とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

富山の美味しい水道水

もう大分前になりますが、富山の美味しい水が飲める空の窓口をご紹介しましたが、

www.tomtoy.site

陸の窓口、富山駅にもちゃんとありました。

f:id:tomtom_com:20190514121031j:image

さて、肝心の場所ですが一階のあいの風とやま鉄道の改札口、又は新幹線の改札口から出てそのまま真っ直ぐ行くと、路面電車の乗り場が有ります。

そこの右側を抜けた先の左側にClartéというコンビニや薬局の入った商業施設がありますが、そのちょっと先にトイレがあって、そのトイレの入口に設置されてます。

f:id:tomtom_com:20190514121708j:image

空港と同じくなんとも分かりづらく、あまり行かない場所ですが、子ども用の高さもちゃんと設置されてます。

で、ここでビックリしたのが、なんと飲めるのは「水道水」!

f:id:tomtom_com:20190516094557j:image

美味しい湧き水とかではなく、富山のほとんどの家庭ならどこでも飲める水道水であります。

確かに他の都道府県に比べて、不味いとは思いませんが、硬度の違いや水の好みは人それぞれでしょうし、敢えて美味しいと言い切っちゃって良いのかかなり謎です。

しかもなんと7年連続モンドセレクション受賞と言う事実。

とはいえモンドセレクションも美味い不味いの評価ではなく、商品としてきちんとしているか?と言う部分の評価が大きいらしいのですが…

f:id:tomtom_com:20190516175216j:image

とりあえず富山の水道水は硬度30前後の軟水のようです。これも好みではありますが、コーヒーとかお茶を飲むのに適しているそうです。

新幹線を降りたらすぐ目的地に向かうのも悪くないですが、まずは富山の水道水で一服されてはいかがでしょうか?

もちろんインターネットでの購入も可能です。

故郷富山を離れて遠方で暮らす方、出張で富山を離れる方、はたまた非常用の水として如何でしょうか?

ととやま / 富山上下水道局 とやまの水 500ml×24本入 【2013モンドセレクション最高金賞受賞】