とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

事務所改修DIY⑦

前回は一休みして机上の話をしましたが、今回からはまた作っていきます。と言うわけで今日は左官工事です。

さて、この左官工事ですが、基本的にはこんなの↓を使って、ペースト状の物を塗っていく工事を左官工事と言います。f:id:tomtom_com:20210405121740j:image

ところで何故「左官」と言うのかご存知でしょうか?

左官左官だろ!

なんて、私も思っていましたが、一応語源があるようです。ただ諸説あって、①官職、②大工さんを右官と呼んでいたから、③平安時代の階級(そうかん)が訛った、と言う3つの説が有力なようです。なんかどれもピンと来ないですよね。

まー語源がなんであれ、工事に支障は一切無いので工事を進めます(笑)

www.tomtoy.site

と言うわけで、今日は2回前の記事↑で解説した、窓まわりのモルタルや、天井内にあった謎の穴を詰めていきます。

f:id:tomtom_com:20210315041203j:plain

使うのはドライモルタル

ホームセンターで一袋500円!

f:id:tomtom_com:20210402123753j:image

 いつも思う事ですが、建築材料って安いなぁと思いませんか?さて、このドライモルタルに適量の水をまぜまぜして、ペースト状にします。

f:id:tomtom_com:20210402124041j:image

水の量ですが、最初から説明書記載の全水量は投入しない方が良いです。

少量の水でも結構硬さが変わるので、後半は慎重に調整します。好みの硬さに調整出来たらあとはコテで塗っていきます。

f:id:tomtom_com:20210403111112j:plain

と言うわけで全箇所を埋めたら、今日の作業は終わりです。最後はいつものビフォアーアフターです。

f:id:tomtom_com:20210318102857j:plain

before

f:id:tomtom_com:20210403111530j:image

after