とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

青い雪

まだまだ道路には雪が残っており、富山市では週末まで学校も休校ですが、徐々に日常が戻ってきています。

そんな雪ですが、素敵な発見をしました。

f:id:tomtom_com:20210113223523j:image

写真だけ見せられてもなんのこっちゃわからないと思いますが、この写真は我が家の庭に積もった雪を、夜に撮影した物です。

真ん中がとても素敵な青色に光っています!

これ、実は中にホタルイカがいます!

嘘です。

本当は庭園灯が埋もれていて、雪の中で発光しているのです。

ただここであえて取り上げたのは、我が家の庭園灯はこんな青色発光はしてません。

f:id:tomtom_com:20210113223957j:image

こちらは雪が少ない時に撮った写真ですが、普通に黄色がかった色の照明です。

Photoshopで加工しただけじゃねーか!

なんて声も聞こえてきそうなので、もう一枚。

f:id:tomtom_com:20210113224315j:image

先程の写真と逆のアングルですが、真ん中の光が青く光ってますよね。これは左の庭園灯だけ掘って、照明器具を露出させた状態で撮影した物です。

f:id:tomtom_com:20210113225340j:image

これだってPhotoshop使えば加工出来るじゃねーか!と言われてしまうと話は終わってしまうのですが、一切加工はしてません。

じゃあ何故白い雪が青く輝くのかと言うと、早い話が赤とか黄色の光は、雪を透過する中で減衰してしまい、私たちの目に届くのは青色の波長だけになるから。

と言う事らしいです。

図にするとこんな感じです。

f:id:tomtom_com:20210114204130j:plain

しかも雪の結晶の大きさや、積雪量によって色味が変わるそうです。

世界にはいくつもの氷のトンネルがあるそうです。どの写真を見てもとてもきれいな青色をしています。どこでも良いのでどこか行ってみたいものです。

f:id:tomtom_com:20210114222154j:plain

出典:ウィキペディアより

と言うわけで今日はここまで。

ところで雪の中で庭園灯付けてて大丈夫なんでしょーか(汗)