とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

ふらいぱん

更新が遅れて申し訳ありませんでした!

ちょっと独立準備とサラリーマン最後の雑務が多くて、、、

言い訳はこれくらいにして久しぶりのランチブログです。(忙しいのにランチに行く余裕はあるんかい!)

今回はずっと行きたいと思っていた、「ふらいぱん」さん。

f:id:tomtom_com:20201204141122j:image

黄色の外観が目立つ素敵な店構えです。富山でイチニを争う有名国道、国道八号線本郷西交差点の近くと言えば、ピンとくる方もいらっしゃるかもしれないくらい場所はわかりやすいのですが、駅が近くに無いので車が無いと厳しいです。

f:id:tomtom_com:20201204141317j:image

お店の中はこんな感じです。ビストロと書いてあるので、気取らずアットホームな感じのフレンチです。

さっそくランチメニューを眺めますが、一番リーズナブルなのは「ふらいぱんランチ」で¥1480。

f:id:tomtom_com:20201217041512j:image

私のお財布にはちょっと高めのランチですね。最高値は和牛ステーキランチでなんと¥3300!他に気になるのは「王様のエビフライ」¥2680ですかね。いったいどんなエビなんでしょうね~と思っていたら、目の前に写真が!

そうです先ほどの店内の写真中央に写ってます。そして「シェフ&マダムのオススメの逸品」の文言。多分夜のメニューなんでしょうが、夜は¥3000です。つまりランチは1割以上もお得!ならば行くしかないでしょ!

というわけで私が頼んだのはこの「王様のエビフライ」

f:id:tomtom_com:20201217041552j:image

じゃじゃーん!来ました。何ともシンプルな盛り付けです。大きさがわかりにくいかと思ったので、右下に500円玉を置きました。

ちょうど断面が500円玉くらいですかね!

f:id:tomtom_com:20201217041612j:image

めちゃくちゃ食べ応えのあるエビです。身もぷりぷりで一気に完食です。特筆すべきは体が大きいので、当然頭も大きいわけで、エビ味噌(って言うのかな、、、?)もいっぱいで、頭の中の身が大好きな人には大満足な一品です。頭の殻はさすがに硬すぎで残しましたがそれ以外は美味しくいただきました。

f:id:tomtom_com:20201217041923j:image

さて完食した後は、エビの正体が気になりますよね?どこのなんてエビなんでしょうか?

思い切って店員さんに聞いてみたところ、衝撃の答えが、、、「よくわからないんですが、皇帝のエビって言う名称で売られてるらしいです。」

あえて突っ込みませんがツッコミどころが満載です。

とは言え気になったので、Amazonさんで調べてみます。確かに皇帝のエビと言う商品名で売ってます。どうもシータイガーって言うらしく、我々がよく口にするブラックタイガーの親玉のようです。

気になるお値段の方ですが、1匹¥1200くらいみたいですね。気になる方、購入希望者は下の画像をクリックしてくださいね。

最後にこんなフレンチにも鬼滅です。

f:id:tomtom_com:20201217043035j:image

デザートの断面が緑と黒の千鳥…

鬼滅の刃恐るべし!