とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

古民家改修工事一期工事の完了

2020/05/23

工事関係者の皆様に感謝
解体工事から今日まで90日。職人の皆様、変更や追加に加えてコロナ対応まで、ありがとうございました。設計者兼施主と言う、超面倒な我が家に最後まできちんと施工してくださり感謝しています。今後も二期改修工事、三期改修工事と計画が纏まり次第発注します。今後とも宜しくお願いします。

ついにこの日を迎えました!

一期工事の完了です。

畳が敷かれ全ての養生を撤去、掃除を済ませて引き渡しです。

完成写真の前に、畳についてちょっと紹介。

f:id:tomtom_com:20200701220514j:image

我が家で使った畳ですが、見ての通り張り替えたばかりの緑色じゃないです。でもって使い古され、日焼けした黄金色?でもないですね。

f:id:tomtom_com:20200701220615j:image

写真では分かりにくいのですが、ちょっとピンクがかった灰色、名付けて灰桜色です。

さて、ここで問題です。畳の材料は?

い草!

ですね。学校で習いました。草と言うくらいだから緑色です。では何故今回は灰桜色なのか?

答えは、い草は使わずに、和紙を使っているから。商品名はダイケン健やかおもて。

f:id:tomtom_com:20200702022943j:image

い草にある独特の香りが無い、経年の色の変化が楽しめないと言う点が残念ですが、耐久性やメンテナンス性は和紙に軍配です。何より色が選べる事は大きなメリットですね。

f:id:tomtom_com:20200702023354j:image

ちなみに我が家は不採用ですが、2色遣いでこんな模様の畳にも出来ちゃいますよ。

f:id:tomtom_com:20200702023128j:image

と言うわけで、灰桜色畳が敷かれ一期工事完了です。

工事着工から今日で約90日。

www.tomtoy.site

 現場監督さん、大工さん、職人さん、丁寧な仕事をありがとうございました!

最後にいつものビフォアーアフターです。

f:id:tomtom_com:20200702043418j:plain

Before

f:id:tomtom_com:20200702043449j:plain

After

別アングルからも行きますね。

f:id:tomtom_com:20200702044011j:plain

Before

f:id:tomtom_com:20200702044043j:plain

After

え?

机?

重たかったので、職人さん達に運んでもらっちゃいました!この机についてもそのうちブログに書きますね。

では最後にもう1アングル。

f:id:tomtom_com:20200702044702j:plain

Before

f:id:tomtom_com:20200702044732j:plain

After