とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

自給自足生活の第一歩

建物内の話題が続いてますが、今日は外部の話をしたいと思います。コロナ禍も最近こそ落ち着きを見せてますが、ゴールデンウィーク頃は先行きが不安でしたね。そんな不安もあり我が家では万が一の自給自足生活に備えて、畑を開墾しました。

開墾するのは以前話題にした「作」の庭。

www.tomtoy.site

こちらの庭ですがコンクリートにて舗装されている為、まずはコンクリートを剥がさなくてはなりません。

と言うわけで早速コンクリートを壊して行きますが、そんな時に活躍するのがこのコンクリートハンマー。

工具の先に付いた尖った棒を、強烈な振動でコンクリートに打ちつけて壊していきます。

表面のコンクリートを壊すと中からは大小の石がゴーロゴロ。そして謎のコンクリートの塊。

f:id:tomtom_com:20200612214213j:image

コンクリートハンマーで壊してはスコップで石をどけて、またコンクリートハンマーで壊してと言った反復作業も相まって、この辺りから急激にやる気が無くなってきます。

絶対もっと楽な方法があるはず…

とりあえず作業を終えて、Google先生やら工具屋さんに行きます。そして出会った救世主。

コンクリートハンマー用スコップ!

コンクリートハンマー自体の本体の価格を考えると、すんごい割高ですが、早速購入して作業再開です。

何故か掘り終えた写真が無いのですが、掘った穴に腐葉土やら石灰、肥料を入れて畑の完成です。

f:id:tomtom_com:20200615123018j:image

畑の知識はほとんど無いので、相性など全く気にせず食べたい野菜を無秩序に植えました。時間が出来たらまた畑を増やしたいなー

せっかくなのでビフォアーアフターにしておきますね。

植えたのがゴールデンウィークで今はこんな感じです!

f:id:tomtom_com:20200615200222j:image

雑草抜けよ!って感じですが、近づくとプチトマトのアイコさんがたわわに実っております!

収穫が楽しみですなぁー

f:id:tomtom_com:20200615200407j:image

 ではまた!