とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

解体完了!

2020/02/28

解体完了 
解体作業2日目。なんと今日で解体は完了です!

早すぎ・・・

え?もう?なんて声が聞こえてきそうですし、私も同じ事を思いました。

なんと2日で解体作業は完了です。なんでも職人さんを一度に手配出来たらしく、一気にやってしまったそうです。

では前日との比較です。上が昨日、下が今日です。

f:id:tomtom_com:20200227104555j:plain

Before

f:id:tomtom_com:20200229142301j:plain

After

床がなくなってますねー!写真の手前の方は、これからフローリングになる予定で、床暖房も設置します。さらに床下に断熱材を新設も行います。その為、地面より上は、ほぼ新設になります。反対に写真奥の方が玄関に近いのですが、そこの三間の床下地はそのままです。

f:id:tomtom_com:20200229143011j:plain

これにも理由があります。当初はこの三間も断熱をして床暖房の予定でした。しかしながらコストが合わなかった為、床の改修を今回行わない事にしたのであります。この辺りの平面計画との関係もいずれ解説しますね。

f:id:tomtom_com:20200229142559j:plain

床が無くなったところは今まで床を支えていた、束石(つかいし)がゴロゴロしてますね。今しか見れない貴重な景色です。

f:id:tomtom_com:20200229142933j:plain

上の方に目を向けると、こちらもなかなか興味深いです。一部の天井はそのまま使う予定なので、既存天井が崩壊しないように壊してあります。

f:id:tomtom_com:20200229154106j:plain

そして解体が終わったので、次の工程への準備もされてました。来週中旬より大工さんによる床の施工が始まります。

楽しみですねー