とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

ロゴマークの公開

今日はつい先月商標登録されたロゴマークを公開します。なんで今更?と言われそうですが、その答えは次回の記事で!

と言うわけでとりあえずロゴマーク公開します。

f:id:tomtom_com:20191207034232j:plain

なんじゃこりゃ?

って感じですよね。

目指したのは「こ」を綺麗にデザインすると言う事。

何故「こ」かと言うと、独立予定の事務所名が「こ」から始まるから。

ただ考え始めると、たった一文字の「こ」ですが、「こ」にもいくつかの「こ」があります。

ひらがなの「こ」、カタカナの「コ」、ローマ字表記だと「KO」か「CO」などなど。

で、縦書き横書き何方でも対応出来るように、正方形が良いなーとか、すぐに「こ」に気づかれると面白く無いなーとか、いろいろ考えて最初に描いたスケッチがこれ。

f:id:tomtom_com:20191207133531j:plain
ほとんど完成系と同じですが、ここからもう少し綺麗に見える工夫と色を考えます。

と言う訳でまずは綺麗に見える工夫から。

綺麗に見える工夫といえば、今や超有名ですが「黄金比」なるものが思いつきますね。モナリザとか、ミロのヴィーナスとか、アップルのリンゴのマークも「黄金比」だそうですよ。

f:id:tomtom_com:20191207034942p:plain

出典:ウィキペディアより

他にも「白銀比」なるものや、探せば色んな物がありますし、日本人には「白銀比」の方が馴染み深い、と言う意見もありますが、とりあえず信頼と実績の「黄金比」を使いましょう!

f:id:tomtom_com:20191207035312p:plain

出典:ウィキペディアより

と言うわけで、黄金比の有名な図が上の図ですが、こいつらを分かりやすいように色付けして並べ替えます。

f:id:tomtom_com:20191207035723j:plain

お!

おお!

ほぼスケッチ通りです。

やはり綺麗なものというのは、感性でわかるものなんですねー

さて次は色を考えます。

f:id:tomtom_com:20191207040957j:plain

どんな色でも良いのですが、我々の仕事は図面描きです。図面と言えば白黒か青焼きです。最近でこそカラープリンターは当たり前になりましたが、今でもカラーコピーは割高ですよね。とすると、少なくとも白黒で印刷される事を考慮して、白黒にすると印象の変わるような色遣いは避けたい所です。それに「白」を単体で使うと、白い紙の上では枠をつけなければいけなくなるので、白の使い方も注意です。

と言うか個人的には「白」は避けた方が良いと思ってます。何故かって?それはほとんどのプリンターに白インクはないからです。(昔リボンカセットタイプのプリンターで、白インクがあった事を知ってる人はかなりのマニア?)

f:id:tomtom_com:20191207041456j:plain

と言うわけで1色は黒かグレーとしますが、富山県民が大好きな黒!とはせずにグレーにします。黒はやはりちょっときつい印象ですね。

そしてもう一色は水色にします。

これは単純に好きだから。

(ただこの決定が後に大正解となりますが、それは次回のブログで!)

まーそんなこんなで出来上がったロゴマークだったわけですが、単純な図形なので、他の人と被る可能性もあり、商標として登録したわけです。

無事登録できて良かったー