とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

黒が大好き富山県民

黒い食べ物と言えば何が思いつきますか?

黒豆、黒ウーロン茶、イカスミパスタ…

意外とないですよね。

でも富山県民はそんな黒い食べ物が大好きです。全国でも有名になったブラックラーメンを始め、黒作り(ハラワタではなくイカスミを使った塩辛の事です。)なんて食べ物があります。

極め付けはこれ!

f:id:tomtom_com:20190711193638j:image

富山ブラックカレー!

富山を代表する企業、広貫堂さんが販売してますが、真っ黒なレトルトカレーです。

黒の正体は黒豆とイカスミと赤ワイン、黒胡椒、そして沢山のスパイスのようです。

f:id:tomtom_com:20190712122737j:image

どれくらいくらいか分かるように、子どもの食べてた他社さんの甘口カレーを横に並べてみました!(子どものだけカツが載ってる!!!)

f:id:tomtom_com:20190712123115j:image

結構黒いっす。

流石にここまで黒いと見慣れないだけに抵抗が大きいですね。しかも隣に白いご飯がいるもんだから、尚更黒く見えると言う…

ただこのブラックカレー、結構値がはります。

食べないわけにはいきません。

意を決して、実食!

f:id:tomtom_com:20190712124013j:image

おお?

美味い!

と言うか普通にカレーです。

驚くほど普通です。

たまに黒豆が顔を出しますが、それ以外は私たちがよく食べるカレーライスであります。

気をつけるの事は、カレーにソース派の方。

どれだけかけたか、わからなくなるのでかけ過ぎ注意って事くらいでしょうか?

100円均一でもレトルトカレーが買える昨今、ちょいとお高めですが、話のタネにいかがですか?