とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

幸せの赤い新幹線イーストアイに会ったよー!

おお?

ここへ来て鉄道ネタ!

このブログ建築とか言いながら全然建物情報出てこないじゃねーか!

と言う声が聞こえてきそうですが今日は貴重な体験をしたのでご報告。

 

皆さん幸せの黄色い新幹線って聞いたことあります?

東海道山陽新幹線を走る通称ドクターイエローって言うやつです。

f:id:tomtom_com:20190315014006j:plain

出典:ウィキペディアより

こいつ何者かと言うと、走りながら線路の点検をしています。

ただ点検とはいえ不定期かつ時刻表にも載っていない為、出会える事が少なく、出会えた貴方は超ラッキー!と言うわけで幸せ黄色い新幹線と呼ばれています。

 

さて先ほどドクターイエロー東海道山陽新幹線と書きましたが、それ以外の新幹線区間は誰が点検してるの?

って思いましたね?

それ以外を点検してるのが何を隠そう、今日私が富山駅で出会った赤い新幹線であります。

(注:九州新幹線だけは違います。)

f:id:tomtom_com:20190314113412j:image

赤と言っても大半は白で、アクセント的に赤色が入ってるだけなのですが、E926型通称イーストアイって言います。

 

実はイーストアイには人生2度目のご対面でしたが、前回は仙台の車両基地での一般公開で乗車させていただいたので今回よりじっくり見たのではありますが、やはり偶然走ってるのを見たときの感動ってありますよね〜

f:id:tomtom_com:20190314115614j:image

とは言え何日も待つわけにも行きませんので、出来れば狙って見たいと言う方は、「イーストアイ目撃情報」とかで検索してみてください。

 

僕みたいな目撃情報を集めて、走行予測をしているサイトが出てきますよ〜

 

と言うわけで今日はこの辺で…