とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

ステキな出会い!

昨日はまたあわすのスキー場に行ってきました!

それしかやる事ないんかい!

 

しかし、しかし、その車中ちょうど千垣駅のあたりです、突然子どもが叫びました!

カモシカだー

皆さん見つけられますか?

f:id:tomtom_com:20190311212246j:image

50キロくらいで走ってる車内からよく見つけたなーって事で急いでUターン!

 

おおー

本当にいた!

写真のちょうど真ん中あたりです!

まずは携帯でパシャり!

 

トランクに入れた一丸レフを取りに行きたいけど車を降りたら逃げそうだなぁと思いながら、恐る恐る車外に。

f:id:tomtom_com:20190311212355j:image

にげません!

 

という事で今度は子どもを連れて近づきます。

 

おお〜

結構近寄れます。

危機管理能力大丈夫か?

f:id:tomtom_com:20190311212446j:image

何か食べてるみたいです。

五分くらいですかね。

ゆっくり記念撮影させてもらったところで、茂みの中に帰って行きました。

いや〜

さすが富山県の県獣!出会えるもんですね。

 

と、ここで気になったのでちょっと調べてみました。県獣!

県花とか県木、県鳥はよく聞くけど、県獣ってあまり馴染みが無いのでは?

そもそも47都道府県で設定されているのでしょうか?

東京とかはなんなんだろーなーって思いながら調べてみたらなんと県獣を指定してるのは11県だけ。

さらに驚愕の事実が!

 

6県の県獣がニホンカモシカ

 

いやいやいやいや!

被りすぎでしょ!

しかもニホンカモシカって国の天然記念物じゃ無かったっけ…

うーん…

 

まー何はともあれ、こんなステキな出会いができる富山県ってやっぱり素敵ですよね。

皆さんも立山登山立山山麓にスキーに行くときは道中気をつけてみてくださいね。

f:id:tomtom_com:20190311212520j:image

思わぬ出会いがあるかもしれませんよ〜