とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

日本のベニス!

皆さまベニスってご存知ですか?

ヴェネチアって言った方が馴染みのある方も居るかも知れませんが、イタリア北部に位置する水の都の名前です。

 

まだ私は行ったことは無いですがそれはそれは美しく、魅力的な都市らしいです。

f:id:tomtom_com:20190327005526j:plain

出典:ウィキペディアより

しかーし!そんなベニスが富山にあると言うでは有りませんか!

こりゃ行くしか無い!

 

って事で行ってきました!

f:id:tomtom_com:20190325122141j:image

日本のベニス、新湊の内川。

 

新湊と言うのは、富山市の西の射水市の北部に位置する地域の名前。

有名なのは海王丸パークかな?

 

さてこの日本のベニス。放生津内川という川(と言っても海水ですが)に沿って道と民家が並んでいて、川には船が係留されている、日本ではあまり見かけない景色です。

魅力の感じ方は人それぞれですが、私の感想としては時間の流れが非常にゆっくりしていて居心地の良い場所でした。

富山県は全体的に時間の流れが穏やかですが、その中でも群を抜いてゆっくりな感じがします。川の流れもほとんどなく、いろんなものがほとんど動いていないせいかもしれないですね。

時間の流れって視界に入ってくる物の動く速度に影響するのかなー

なんて考えながら散策させていただきました。

 

ところで皆さん、この写真の真ん中の建物は内川にある「番屋カフェ」というカフェなんですが、この写真を見て何か気になりません?

f:id:tomtom_com:20190326040930j:image

わかります?

なんか歪んでません?

壁も斜めだし、屋根もふにゃふにゃ。

 

こんなに傾いてても崩れないんですね。

ってかそもそもこういう設計なのか?

 中はもっと傾いてたりして!なんて期待に胸を膨らませながら店内へ。

 

と、入り口にこんなものが。

f:id:tomtom_com:20190328065721j:image

毎度お馴染み映画のロケ地!

今回は竹野内豊さんが主演の「人生の約束」

見たい見たい、と思いつつ見れてないのですが、キャストが豪華で撮影時かなり話題になった映画です。amazon primeでみよーかなーなんて思いながら店内に。

f:id:tomtom_com:20190328180353j:image

内川を見渡せるカウンター席に、8人くらい座れる大きなテーブル。

それと4人掛けのテーブルが4個くらいですかね?

天井も高く、とても居心地の良いカフェでした。

f:id:tomtom_com:20190328180903j:image

この天井材なんなんだろう?

誰かわかる人居たら教えてくださいね。

あと、照明。

THE漁業って感じの網に入ったガラスの照明です。

「浮き玉」っていうらしいですが、魚をとるための網を浮かせておく物です。

元々は木で浮きを作っていたそうですが、耐久性を持たせるためガラス製になったそうです。今ではプラスチックが主流になってしまいましたが、この組み合わせを見ると漁業を連想できるっていうのはすごいことですよね。

 

そして…

f:id:tomtom_com:20190328180402j:image

映画の出演者の焦がし絵。

さすが富山代表芸能人、室井滋さん!

陽が当たって輝いています。

あれ?立川志の輔さんもいますね。。。(笑)

 

というわけで存分に内川と「番屋カフェ」さんを楽しませていただきました。

f:id:tomtom_com:20190329005050j:image

ちなみに写真には撮らなかったのですが、何気にカフェでは甘酒がおすすめです!

こちらで扱っていらっしゃる甘酒は、近所の「中六醸造元」さんというお醤油屋さんが作っている甘酒みたいですが、とてもすっきりしていて、ちょうどよい甘さです。

砂糖は使っていないそうなので、お米の甘みだけなんでしょうーね。

さてこの「中六甘酒」どうも販売数はそれほど多くないようで、ネットでは全然ヒットしません。カフェの店員さん曰く、ほしい方は中六醸造元さん、もしくはカモン新湊ショッピングセンターで探してみてくださいとの事。

どちらも番屋カフェさんからは徒歩圏です。

f:id:tomtom_com:20190329005114j:image

またゆっくり行きたいなー

ということで今日はこの辺で~