とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

合掌造りライトアップ 相倉編

ブログの設定でトラブルが続き、ちょっと間が空いてしまいましたが、先週末のご報告。

f:id:tomtom_com:20190225013123j:image

2週間前に引き続き、富山県が誇る世界遺産、合掌造り集落のライトアップに行ってきました。

 

今回は前回の菅沼合掌造り集落ではなく、相倉合掌造り集落。菅沼より富山市内寄りですが、高速のインターから距離があるので市内からの移動時間は同じくらいです。

 

福光インターで降りて下道を走ります。

f:id:tomtom_com:20190225013851j:image

この日は雪が降ってたので、道路にもやんわり雪が有りましたねー

 

さてさて1時間強で相倉合掌造り集落に到着です。着いたのは6時前でしたがライトアップ日という事で第2駐車場まで車がいっぱいです。

 

第2駐車場からはちょっと歩きます。と言っても大人の足なら10分かかりませんが…

道中木々に積もった雪景色を楽しみながらすすみます。

f:id:tomtom_com:20190225020154j:image

 

無事集落に到着ですが、今回特に踊りなどのイベントはありません。

集落歩きと写真撮影に没頭します。

f:id:tomtom_com:20190225020753j:image

菅沼合掌造り集落より雪が多めな気がしましたが、こちらも例年の半分以下のようです。

f:id:tomtom_com:20190225020950j:image

さてさて、相倉合掌造り集落の醍醐味はと言うと、山登り!

合掌造り集落が一望できる展望台まで、少し登る必要があります。雪がない時は田んぼの中を登りますが、冬はひたすら雪原を登ります。

 

15分くらいは登るかな?

一応ペンライトみたいなやつで道を示してはくれてますが、足元は見にくいのでiPhoneのライトも使います。

 

で、着いた先で撮った写真がこの記事のトップの写真やこんな写真。

f:id:tomtom_com:20190225021918j:image

手前左に青白く光ってるのが第1駐車場です。あそこから登ってきたので引きで撮るとどれくらい登ってきたかわかりますね。

 

そして今日は不思議な写真も撮れました。

f:id:tomtom_com:20190225022346j:image

言われるまで気づかなかったんですが、光の中に目がある!

今では画像加工ができちゃうので、信じてもらえないかもしれませんが、一切の加工無しです!

 

というわけで相倉合掌造り集落のライトアップのご報告でした〜