とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

我が家の秋の味覚と香り

10月も中旬ですね〜

気候もすっかり秋の感じです。さて我が家には秋を感じられるものが2つあります。

1つはこちらの柿です。

f:id:tomtom_com:20211007212154j:image

特別世話をしているわけではないですが、こうやって隔年でちゃんと実をつけてくれます。

特別甘いわけではないですが、程よい甘さとシャキシャキ感があって、我が家では結構人気です。

そしてもう一つがキンモクセイ。我が家の庭には2本のキンモクセイがあって、この時期になるととても素敵な香りを届けてくれます。

せっかくなので、机の上に置いて飾ってみました。

f:id:tomtom_com:20211013235736j:plain

ところで、この柿、なんて言う柿かご存知でしょうか?私も知らなかったのですが、水島柿と言うやつらしいです。

しかも200年以上もの前に富山の新湊で品種改良された品種らしいです。中は黒いゴマがいっぱいで、タネも結構ありますが、よく見る富有柿より糖度も高いらしいですよ。

f:id:tomtom_com:20211014073608j:image

さらに蛇足ですが、甘い柿を作ることが出来る北限は富山県あたりだそうです。気温が上がらないと甘くならないのが、その理由なんだとか。そんな気候でありながら、ちゃんと甘くなってくれるような品種が水島柿と言うわけです。

いやいや、知りませんでした。

まだまだ富山の魅力は身近にいっぱいありますね〜

ではまたー