とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

事務所改修DIY⑩

このシリーズも今回で10回目。長く続いてますが今日は壁を塗ります。

とは言いつつ、壁に使うのも普通のペンキですので、2回前の天井塗装の記事と注意点も同じです。

www.tomtoy.site

そして天井より作業は楽ちんです。塗装面もゴツゴツした躯体面なので、塗りムラが気にならない為、誰にでも塗れます!

というわけで我が家は子どもらを投入です!

f:id:tomtom_com:20210426120758j:image

子どもらを投入する際の注意は、服装と養生ですね。服は捨てても良い服。頭にもペンキが付いているので、タオルでも被せた方が良いかもです(笑)そして作業エリアを大きめに養生してやります。

f:id:tomtom_com:20210426120943j:image

床の養生におすすめなのが、その名の通り「養生板」。写真に写っている茶色の物体がそれですが、なんと3×6サイズで1枚500円程度。

もちろんマスカー(下画像)を使えばもっと安いですが、養生板のメリットは使い回しが出来る事と、キズにも強いって事です。

我が家でも母家を改修した時から、もう幾度となく再利用されています!(しかも業者さんに残置してもらった物なのでぶっちゃけ無料で手に入れてます。) 

www.tomtoy.site

と言うわけで子供の手を借り、壁を塗り終えて今日は終わりです。段々完成が見えて来ました!それではいつものビフォアーアフター

f:id:tomtom_com:20210424194113j:plain

before

f:id:tomtom_com:20210425123327j:plain

after

おわり~