とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

New Red Arrow @Toyama

今日は久しぶりの鉄道ネタです!

今朝の興奮を皆様にお伝えします。

まずは写真から。

f:id:tomtom_com:20201013093418j:plain

この写真でピンときた方はかなりの鉄道オタクです。

オタクじゃない方は「ただの電車の写真じゃねーか!」って思う事でしょう。

じゃあ、なぜ私がこんなにも興奮しているか?

実は過去の記事でも少し触れたのですが、ここは富山の私鉄、「富山地方鉄道」という鉄道会社の「稲荷町駅」横にある車庫の今朝の風景です。

手前のクリーム色に赤いラインが入った車両は、その昔新宿を発着していた、西武鉄道さんの「レッドアロー」という特急電車です。それを富山地地方鉄道が買い取って、きれいにして、今も現役で頑張っているのであります。詳しいことは下の過去の記事を見ていただきたいのですが、「レッドアロー」英語で書くと「Red Arrow」です。

www.tomtoy.site

 そして今日の主役は奥に写っている、紫色の車両です。

解像度が悪くて申し訳ないのですが、車体をよく見てください。

f:id:tomtom_com:20201013094504j:plain

「NRA」と書いてありますね。

分かります?

「New Red Arrow」です!

おいおいおいおいおい!!!

ここは西武鉄道にでもなるつもりか!なんて突っ込みをしながら、思わず写真を撮ってしまったというわけです。

まあ、オタクじゃない人からすれば、ただ新しい車両が納品されたのね。程度の話ですが、要するに初代レッドアローに続き二代目レッドアローも富山で転用されるという訳なのです。

でもまだこの話には続きがあります。

先ほどの過去の記事でも登場しますが、この西武鉄道さんのレッドアローシリーズは最近大改革をしました。

その名も「Laview(ラビュー)」

f:id:tomtom_com:20190413003702j:plain

出典:ウィキペディアより

建築家の妹島和世さんがデザインした大きな窓と、秩父の自然を反射して風景に溶け込むような斬新なデザインの特急車両です。

レッドアローの名は冠することはしませんでしたが、初代レッドアローから数えると、Laviewは3代目です。

富山地方鉄道に初代と2代目が転用されたという事は、ゆくゆくはLaviewも富山に来るのか?

そんな期待が持てるという話なわけです。

話は戻りますが、富山に嫁いだ2代目のレッドアローですが、これから富山地方鉄道仕様に改造され、私たちが乗れるのは来年度になるそうです。オラわくわくすっぞ!

最後に東京では実現しなかった、東急と西武のコラボ写真で今日のブログを終わります。

f:id:tomtom_com:20201013100210j:plain