とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

晩夏の向日葵畑

去年紹介した富山の向日葵畑を覚えていらっしゃいますでしょうか?

www.tomtoy.site

 今年はコロナの影響などで行けなかったので、別の場所に行きます。ちょっと季節的には遅いですが、見頃だと言うので車を1時間くらい走らせ行ってきました。

さて向かった先は南砺市と言う富山の南西の端の市町村にある桜ヶ池クアガーデン。

f:id:tomtom_com:20200901043218j:plain

クアガーデンって何?って感じですよね?調べたのですが、納得できる説明が見当たりませんでした。温泉があって、宿泊ができて、食事ができるリゾート地と言うのが私なりの解釈です。(違ったらごめんなさい)

f:id:tomtom_com:20200901043335j:plain

その他にもクリエイティブな活動ができそうですが、そのあたりは未調査なのでまた今度!

さて、この桜ヶ池クアガーデンですが、一般道からのアクセスはもちろん、なんと高速道路のサービスエリアから直接行けます。

もう開通してかなり経ちますが、富山と愛知を繋ぐ夢の高速道路、東海北陸自動車道城端SAがそのサービスエリアになります。なんと駐車場からホテルまでは徒歩2分です。サービスエリアの駐車場(下部写真中央)ではなく、クアガーデン専用の駐車場がサービスエリアの駐車場の先(下部写真右下の道路の先です)に設置されてるのでそちらをご利用ください。

f:id:tomtom_com:20200831201502j:image

写真の通り眺めがかなり良いです。城端サービスエリアをご利用の際にいかがでしょうか?ちなみに上りでも下りでも問題ないですが、Uターンはできないので、富山市内から高速道路を使ってクアガーデンに行かれる方は手前の福光ICで降りてくださいね。

f:id:tomtom_com:20200901042330j:plain

と言うわけで早速向日葵畑に向かいます。背丈が思いの外低いと感じるのは気のせいでしょうか?後から分かったのですが、実は今年の向日葵は苗を植えた後に、虫に苗を食べられてしまい植え直したそうです。その為晩夏になってしまいました。成長にも影響があったのかもしれないですね。とは言え沢山の人がいらしてましたし、こんな素敵な撮影会もされてました。

f:id:tomtom_com:20200901042413j:plain

ところで皆様、向日葵と書くくらいなので、花はいつも太陽の方を向いていると思ってませんか?(私は思ってました。)だからいつも写真は順光で撮れるはず!なんて思ってましたが、この日は見事に逆光です。

f:id:tomtom_com:20200901042451j:plain

疑問に思ったので調べてみたところ、なんと花が咲く前の成長期の向日葵はちゃんと太陽を追いかけるそうです!ところが花が咲いた後は東向きに固定されるとの事。知らなかった、、、

逆光でも素敵な写真も撮れますが、花と一緒に写りたい方は午前中が良いと言う事ですね。

さて今日はここまでですが、桜ヶ池クアガーデンには桜ヶ池公園と言う公園が併設されてます。この公園が実はかなり楽しい!と言うわけで次回は桜ヶ池公園をお伝えします。