とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

足場が出来たよ!

2020/03/09

上へ上へ
床や壁の工事は一時中断して、工事は上へと進んでいきます。というのも床はこれから床断熱や、仕上げ工事といった破損や汚れに気を遣う作業になります。そんな作業を始めてしまってから上で作業してしまっては、物が落ちたりして破損や汚れに繋がりかねません。というわけで足場上での作業開始に向けて、今日は足場を設置します。

前日同様耐震壁の施工と並行して足場が今日からお目見えです。

f:id:tomtom_com:20200317104623j:image
可能な限りDIYで!と思ってもやはりこの辺りは業者さんに頼まざるを得ません。

もちろん足場を自分で手配して、組み立てる事は不可能では無いですが、安全面を考慮すると、この辺りは頼んだ方が無難です。

でも、そもそもなんで足場がいるの?なんて思われた方もいらっしゃるかも知れませんね。

しかも写真を見る限り全面には設置されていません。

その理由は一部の天井を無くしてしまうから。

www.tomtoy.site

天井の撤去は以前お伝えした通り、私が行いましたので足場は関係ないのですが、撤去した後が問題です。こちらが完成予想パースに着色したものですが、ちょうど着色した箇所が以前天井があった所です。

f:id:tomtom_com:20200317033546j:plain

この天井が有った部分より上は、今まで天井のお陰で見えない場所でした。その為、写真のように埃まみれな上に、仕上げもされていない状況です。

f:id:tomtom_com:20200317105016j:image

この天井より上の空間ですが、1番高い所で床から8m近くの高さがあります。脚立では届きませんし、何より作業効率が悪すぎる為、この部分を工事すべく足場を設置したと言うわけです。

f:id:tomtom_com:20200317105423j:image

さてさて明日はこの足場を使って、どんな工事をするのでしょーかねー?