とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

富山で手紙を出すオススメスポット

EメールやSNSですっかり手紙を書かなくなりましたね。最近では年賀状すら怪しいですが、日頃の感謝を伝えたり、旅行先で手紙を書いたりと、手書きの手紙には何物にも変えがたい魅力があるのもまた事実ですよね。

と言うわけで今日は富山のオススメポストを紹介します。

その名もドラえもんポスト!

f:id:tomtom_com:20200103132415j:image

色的にはミニドラのような色ですが、ちゃんとドラえもんです。このドラえもんポストですが高岡駅(新幹線の新高岡駅では無いので注意してくださいね。)に設置されています。ドラえもんがポストの上に載ってポストを持っているため、一瞬投函口がどちらか悩んでしまいますが、ドラえもんが持っている方に投函します。

f:id:tomtom_com:20200103223512j:image

投函すると書いてあるとおり、ドラえもんの消印をゲットできます。よく消印って言いますが押印って書いてありますね。さらにドラえもんが赤色になっている謎の解説もありますね。

そして、そもそも何故富山にドラえもん?と言う問いにも答えてくれてますが、まさに藤子・F・不二雄さんの生まれたのが、この富山県高岡市である事にちなんでこんなポストがあるわけです。

f:id:tomtom_com:20200104104054j:image

そんなわけで、富山で手紙を出す場合は是非ともこちらからどうぞ。あ、注意書きがありますが、個人間の郵便でお願いします。

さて、藤子・F・不二雄さんの出身地と言うからには他にもいっぱい藤子・F・不二雄さん関連施設が有るとご想像出来ると思いますが、ご想像通り美術館や公園などもあります。

f:id:tomtom_com:20200104105139j:image

その辺りは今後の記事で紹介しますが、せっかくなので、ドラえもんポスト周辺で楽しめる藤子・F・不二雄さんスポットを紹介します。

ドラえもんポストは高岡駅にあるわけですが、高岡駅には以前紹介した新湊まで繋がっている万葉線と言う路面電車が発着しています。

www.tomtoy.siteこれまたエピソード満載の素敵な路面電車ですが、昔ながらのレトロな車両や新型の真っ赤な車両が走っています。

f:id:tomtom_com:20200105105311j:plain

 出典:ウィキペディアより

そんないろいろな車両に混じってドラえもんブルーの車両があります。

f:id:tomtom_com:20200104105906j:image

その名もドラえもんトラム!(そのまんま…笑)そこら中にドラえもんのキャラクターや、ドラえもんの道具の絵がいっぱいです。

f:id:tomtom_com:20200104211744j:image

このドラえもんトラムですが臨時運行でも、別料金でも無く、その他の万葉線に混じって普通に運行されてます。

f:id:tomtom_com:20200104212022j:image

終点の越ノ潟まで行って、戻ってくるので1時間45分おきに乗車するチャンスがあります。参考までに最新の時刻表です。(行かれる際は調べ直してくださいね。)

f:id:tomtom_com:20200105101033j:image

乗り場はドラえもんポストの後ろです。どこでもドアの乗車扉から乗り込んで、海を目指してはいかがでしょうか?

f:id:tomtom_com:20200105101512j:image

さて、高岡駅周辺のドラえもんスポットはもう一つあります。駅前にあるひときわ大きな建物、その名もウイングウイング高岡。飲食店やオフィスに加え図書館、そして高校が入居する複合施設ですが、この広場にドラえもんの主要キャラクターがいます。


f:id:tomtom_com:20200105103053j:image

f:id:tomtom_com:20200105103048j:image

ドラえもんとドラミちゃん。


f:id:tomtom_com:20200105103200j:image

f:id:tomtom_com:20200105103156j:image

のび太としずかちゃん。


f:id:tomtom_com:20200105103229j:image

f:id:tomtom_com:20200105103225j:image

ジャイアンスネ夫スネ夫の髪の3D表現がなかなか興味深いですね〜

と言うわけで今日はここまで。

ではまた〜