とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

富山に来たら食べるもの。

シリーズ第2弾。

今日は富山に来たけど、ご飯食べる時間がない、ってか選んでる時間すらない!

と言う方にピッタリのご飯。

その名もコンビニオニギリの紹介。

まずはこちら。

f:id:tomtom_com:20191114121933j:image

これはご存知の方も多いかもしれませんね。海苔の代わりに、とろろ昆布を纏ったオニギリです。

何故昆布か?

富山でいっぱい採れるから?

いいえ。いっぱい採れるのは北海道かな?そもそも富山で採れるなんて聞いた事もありません。

正解は江戸時代の日本海側の海運と関係があります。昆布と言えばさっきも書きましたが、北海道ですよね。そして日本の商売の中心と言えば大阪。江戸時代は車も飛行機も無いので、大量輸送となると、船が1番です。と言うわけで北海道から関西圏へは、日本海に面する各都市に寄港して物資を運ぶ、北前船と言う船が活躍していました。その北前船のおかげで、昆布が昔から入手しやすかったから、と言うのが今回の答えです。

f:id:tomtom_com:20191125124205j:plain

出典:ウィキペディアより

そんなこんなで、富山はつい最近まで昆布の消費量が日本一だったそうで、昆布を使った料理がいっぱいあります。昆布〆なんかもその1つですし、かまぼこに昆布を巻いたりなんかもしますね。

中でもとろろ昆布おにぎりは、かなりの人が大好きな富山代表のおにぎりで、コンビニにもちゃんと置いてあると言うわけです。

そして今日はもう一つ紹介します。

f:id:tomtom_com:20191123101934j:image

ブラックラーメン風おにぎり(笑)

富山代表の食べ物に、ブラックラーメンと言う黒いラーメンがあります。

以前の記事でも紹介させていただきましたが、富山県民は黒色が好きみたいです。(昆布も黒ですね)

www.tomtoy.site

そんな真っ黒なラーメンですが、それ風のおにぎりがコンビニに置いてあるじゃないですか!

実はブラックラーメンは地元でも賛否両論です。うまいと言う人もいれば、しょっぱ過ぎると言う人もいます。

僕はどちらかと言えば後者ですが、なんとおにぎりはその中間をいってる感じで、ちょうど良いではありませんか!

と言うわけで、2つおにぎりを紹介しましたが、どちらも青色のコンビニに置いてあります。7の数字のコンビニと緑のコンビニは調査出来てません。

そう言えば、おにぎりサイズの鱒寿司もコンビニにありますね。

時間の無い時の富山飯は、とろろ昆布のおにぎりと、ブラックラーメン風おにぎり、鱒寿司おにぎりで決まりですね!