とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

隠れた富山の紅葉スポット

古民家記事の資料作りに時間がかかっていて、古民家記事が進んでいませんがお許しください。

今日は道中出会った、素敵な紅葉スポットを紹介します。

f:id:tomtom_com:20191118130502j:image

どうですか?

まだ紅葉度70%くらいですが素敵な銀杏の紅葉だと思いません?

今週末は子どもの要望で、南砺市方面に向かったのですが、我々大人はついでに綺麗な紅葉でも見れないかなぁ?と言う淡い期待を持って行ってきました。

f:id:tomtom_com:20191118130748j:image

そーやって意識してドライブしていると、なんと南砺には銀杏が多い!

うまい!〔南砺(なんと)なだけに!〕

冗談はさておき、ポツポツと大きな銀杏の木が植わっているではありませんか。

とは言え大半が民家の一角でなかなか近づけません。

残念だなーと遠目で見ていた矢先、お寺の境内に発見したのが冒頭の写真の銀杏であります。

f:id:tomtom_com:20191118200920j:image

お邪魔させていただいたのは、浄土真宗本願寺派の西蓮寺さん。地図だとここですね。後で調べてわかったのですが、砺波市内には3か所の「西蓮寺」さんがあるようなので、訪問される方は注意して下さいね。

富山市内から南砺方面に向かう人はよく通る道だと思います。

境内では住職さん(と思われる方)ともお話しできました。その時は銀杏の樹齢は400年との事でしたが、お寺のHPでは300年以上となっています……(笑)

宗教施設はヨーロッパの教会なんかもそうですが、行事がない限りとてもウエルカムな感じが素敵ですよね。

f:id:tomtom_com:20191118201323j:image

ちなみに住職さんによると、見頃になる紅葉100%は今週中頃からのそうです。

お時間のある方は是非〜

f:id:tomtom_com:20191118201538j:image

ではまた~