とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

秋の桜と言えば!

さて今日は季節の話題。

秋の桜、その名もコスモス!

f:id:tomtom_com:20191029105908j:image

富山のコスモスと言えば、かなり有名になりましたが夢の平コスモスウォッチング!ですね。

毎年10月頃でしょうか?南砺市の夢の平スキー場にコスモスが咲き乱れます!

f:id:tomtom_com:20191029110352j:image

今年の見頃は体育の日を含んだ三連休あたりだったようです。ただ、三連休と言えば台風19号が来てたり、次の週も雨でした。結局、我が家が行けたのはコスモスウォッチングイベント終了後の22日。

f:id:tomtom_com:20191029134820j:image

なので引きで写真を撮るとこんな感じでした。

花というやつはなかなかタイミングが難しいですよね〜

ま、そんな期間限定な事も魅力の1つだと思うのでしょーがないですな。

とは言え寄って撮る分にはまだまだ綺麗です。

f:id:tomtom_com:20191029135223j:image

そしてイベント終了後のコスモス畑は良い事も有ります!

まず人が少ない。

この日も来てたのは20組くらいでした。コスモスの写真をゆっくり撮れますし、子どもが走り回ってもぶつかる心配が少ないです。

f:id:tomtom_com:20191029203905j:image

クマバチさんもゆっくり蜜を堪能されてました!

そして2つ目の良い事は、駐車場が無料。

イベント中は有料になるようです。ソフトクリーム代くらいは節約できますね。

最後に3つ目はたまに花が落ちてる事ですね。

うちの坊主はこんな事してました(笑)

f:id:tomtom_com:20191029223756j:image

と言うわけで今日は夢の平コスモスウォッチングでした。

市内から1時間くらいかかりますがいかがでしょうか?

最後に会場にあった俳句の秀作です。

f:id:tomtom_com:20191029223854j:image

なんともストレートな感想!

入選との事ですが、私的には最優秀賞でした!