とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

事件発生!

次は何が起こるんでしょーねー

と綴ったブログから約2週間。

事件が起きました!

何が起きたかと言うと、

バン!

f:id:tomtom_com:20191023123635j:image

え?

お金受領しましたよって言う、ただの受領書じゃないがけ?

はい!

その通りです。

でもよく見てください。

「事件の表示」って書いてあります。

※消してありますが「事件の表示の所には申請番号めいたものが記載されてます。」

f:id:tomtom_com:20191023124718j:image

この特許申請は事件なのか?

受領した事が事件なのか?

謎です。

このままでは気持ち悪いので、辞書で意味を調べます。(出典:デジタル大辞林)

 

「事件」

1、世間が話題にするような出来事。問題となる出来事。

→我々がよく知っている「事件」ですね。

2、事柄。特に、法令上で扱われる事柄。

→これですね。

 

うーん。

日本語って難しい。

以上、特に話題にするような出来事と言う意味での事件ではありませんが、事件の報告でしたー