とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

無料で楽しめる極上の航空ショー

秋めいてきましたね。

今日は久しぶりに隣県の記事です。

北陸の秋のイベントと言えば、小松基地航空祭!他のイベントと重なって行けなかったので、今回三年ぶりに航空祭に行ってきました!

f:id:tomtom_com:20190930122712j:image

航空祭そのものは戦闘機が実際に飛ぶ飛行展示だけじゃなく、自衛隊基地の中に駐機されている戦闘機を見れたり、各種イベントなど盛りだくさんです。

ただ、我が家が行ったのはブルーインパルスの飛行展示だけなので、その事しか書けません!

f:id:tomtom_com:20190930122801j:image

その為だけに小松まで行ったのか!って言われそうですが、個人的にはそれだけの価値があると思っています。

f:id:tomtom_com:20190930122852j:image

では当日レポートです。

まずは朝起きたらお弁当を作ります。

(正確には作ってもらいます!)

次に会場となる小松基地に向かいますが、小松基地ですは小松空港と共用です。なのでナビを小松空港にセットすれば近くまで行けます。

富山市内からなら1時間半って所でしょうか?

小松基地付近に来たら、路上駐車をしている沢山の車を探します!

警察官の誘導に従いつつ(?)、他に倣って車を路上に停めます。

f:id:tomtom_com:20190930122919j:image

あとは車の近くでレジャーシートをひくなり、車内でお弁当を頬張るなり、人だかりに向かうなりして、ブルーインパルスの離陸を待ちましょう。

f:id:tomtom_com:20190930202655j:image

え?

場所とかアドバイスないの?

って言われそうですが、無いです!

まさにここが航空ショーの良いところで、空さえ見えれば、どこでもOK!

f:id:tomtom_com:20190930202751j:image

民家の上、田んぼの上、川の上、所構わずブルーインパルスが飛び回りますし、視界から消えてしまうほど遠くまでとんでいきます。

(実際のところはちゃんと規制エリアがあると思いますが…)

と言うわけで、ブルーインパルスが離陸をしたらあとは思いっきりカメラを向けるなり、肉眼で追いかけるなり楽しみましょう。

f:id:tomtom_com:20190930123159j:image

持ち物ですが、必須なのはサングラスくらいですね。

今年は雲も結構あって、眩しくなかったですが、見る場所によっては必要になります。


f:id:tomtom_com:20190930210841j:image

f:id:tomtom_com:20190930210835j:image

f:id:tomtom_com:20190930210843j:image

f:id:tomtom_com:20190930210837j:image

さてブルーインパルスの飛行展示ですが昼過ぎから始まって、1時間弱で終わります。

どのイベントもそうですが、帰り道は小松インターに向けて大渋滞です。

f:id:tomtom_com:20190930203701j:image

時間をズラすなり、隣のインターを使うなり、工夫される事をお勧めします。

そう言えば行きは小松インター利用でしたが渋滞は無かったですね。

f:id:tomtom_com:20190930211318j:image

と言うわけで今日はこの辺で。

天気が悪く青空じゃなかったり、最悪航空祭の中止もあり得るようです。

日程や天気が合えば是非とも行ってみてください。

最後に今年の観覧スポットです。地図で見ると滑走路のちょうど延長線上ですね。前川新橋にも沢山の人がいましたし、来年は末広緑地でも良いかも!