とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

こどもみらい館に久々に行ってきた。

先週の土曜日に久しぶりにこどもみらい館に行ってきました。

 

東京にいた時の子どものプール友達が遊びにきてたのですが、行くところが思いつかずこども未来館に行ってみました。

 

この時期富山は本当に遊び場に困る…

 

ということで、こどもみらい館について。

建築家の卵と言いながら、建築ネタはここまで書いてませんでしたが、今日は建築ネタも織り交ぜて!

 

仙田満先生による設計の建物。

太閤山ランド内に、平成四年のジャパンエキスポの時に建てられた、鉄筋コンクリート造、3階建。

鉄筋コンクリートのフレームの中にコンクリートブロックがはめ込んであって、全体がピンクに塗られています。

なんとなくレンガ積みのような雰囲気が素敵でした。

 

f:id:tomtom_com:20190110213942j:image

多分僕が行ったのはジャパンエキスポの頃だから、かれこれ25年も経ってるんですねー

 

なんか建物の中を探検できるような遊具があった気がするけど…

 

 

ありました!

f:id:tomtom_com:20190110180607j:image

f:id:tomtom_com:20190110180627j:image

 

これこれ!

 建物の1階から3階まで、鉄板で作ったチューブが廊下や階段の上を飛んでおります。

f:id:tomtom_com:20190110213815j:image

途中3フロア下の床が、見えるようになってたり、音がなる仕掛けがあったり!

もー子供なら一日中ここで鬼ごっこしてますね!

 

それ以外にも各所でイベントが盛りだくさん!

入館はもちろん無料!

イベントごとにお金はかかるようですが、多分材料費くらいなのかな?ワンコインレベルです。

 

またスペシャルイベントのある日にでも、子どもらを連れてってあげよーっと!

f:id:tomtom_com:20190111014045j:image