とやまらいふ

富山にUターンした82年生まれ男子の富山の魅力発信と古民家改修ブログ

初詣@雄山神社芦峅中宮

1日遅れですが、

初詣のご報告。

 

今年も例年通り雄山神社芦峅中宮に行ってきました。

f:id:tomtom_com:20190102233754j:plain

いつも通りと言いつつ、

今年は昼間に参拝です。

 

いつもは紅白が終わる頃に家を出て参拝しますが、今年は子どもの体調不良の為昼からです。

 

三時頃の到着でしたが、案の定渋滞です…

まあ、渋滞と言っても15分くらいなので

全然想定内ですけどね。

 

雄山神社立山の頂上にある峰本社と、芦峅中宮の祈願殿、岩峅の前立社壇の三社殿から成っている神社です。

 

この時期、峰本社は立山が閉山しているため行けませんので、もっとも立山に近いのが芦峅の祈願殿になるわけです。

 

祈願殿は樹齢500年の杉木立の中にあるため、とても厳かな雰囲気が僕は大好きです。

 

そんなこんなで、うちの神事は厄祓いをはじめ、マイカーの安全祈願や七五三まで祈願殿です。

f:id:tomtom_com:20190102235308j:plain

神社の境内には、お宮がいくつかありますが、この時期の参拝は結構注意が必要です。

 

中でもこの若宮。

天手力雄神(あめのたぢからおのかみ)が御祭神の社ですが階段の無い雪の坂道を登って最後は大きな岩の上でお詣りするお社です。

 

気温が低い年なんて、岩の上がツルツルで転倒の恐怖と戦いながらお詣りするというスタイルです。

f:id:tomtom_com:20190103000300j:plain

幸い今年は気温が高く、安心してお詣りできましたー

 

今年一年、家族みんなが健康に過ごせますように!

皆さんにとってもステキな一年になると良いですね〜

 

では!

最後にこの神社、映画「剱岳 点の記」の撮影にも使われています。

 

陸軍測量部隊が、日本地図を完成させるため、日本最後の地図の空白を埋めるため、剱岳を測量するノンフィクション映画です。

f:id:tomtom_com:20190103001422j:plain

天気が良い日は富山市内から剱岳がよく見えます。富山に旅行に来る前に是非とも見ていただきたい映画です。